サイトが完成しました

サイト作りを始めて1週間経ちました。

 

流石に1週間も経てばコンテンツの追加や

リンクの貼り方を覚えます。

必要そうな単語のそこかしこに

アンダーラインとリンクをくっ付けていき、

ポチってページが飛ぶのを確認しては

やったぜ!!と、はしゃぐ日々。

コツコツと積み上げる感じはどこか

マイクラに似ています。ちょっと違うか。

 

それはそうとなんとなく

「アンソロの告知サイト」ぽくは

なってきたけれど、なにぶん不安なのは

文章力です。誰にでも分かり易く

取っ付き易く、それでいて興味を

持ってもらえるような文章。

そんな魅力たっぷりの文章をどうしたら

生み出せるのか。

全く分かりません。

 

ここで必要なのは先人の知恵。

ひたすらネットの海を漂います。

必要な機能の有無、概要や公募の文章、

とにかく色々なサイトを参考に
させて頂きました。
本当にありがとうございます。
頒布も終わり更新のないサイトに
どかどかと足跡を残す無礼を
どうかお許し頂きたい。

 

先人の皆様が残して下さっている

サイトから学んだ事はとにかく、

 

・企画の趣旨の分かり易さ

・募集要項の簡潔さと優先順位

・注意事項ははっきりと明確に

 

この3点です。

 

しかし学んだ事を生かせるか

どうかは別の話。

各ページを一通り作ったものの

生かせているかどうかも

正直分かりません。

なんせ自分の文章力には自信がない。

 

そこでスーパーフレンズや協力して下さる

方々に確認して頂くことに。

第三者の誰かに確認してもらうって

めちゃくちゃ大事。

客観的な意見は何事においても

自分を磨いてくれます。

 

「見やすい!」

「良いと思います!」

 

泣いた。

あまりにも優しすぎて泣いた。

ご意見の1つ2つ、いや10以上は

あると思っていたものだから、

こんな初心者でもやってやれない

事はないと自信に繋がります。

クララが立った時、こんな気持ちだった

のでしょうか。

......違うかな。

 

しかしこんな初っ端から

甘やかされてしまっては

ダメ人間になる未来しか見えません。

でも割と自分の力を出し切った感は

あるので、ここは全力で甘えて

一旦サイトは完成ということに。

 

 

ここまでで、企画を公開する前に

がむしゃらに準備したもののまとめ

 

・簡単に作成、運営出来そうなHP作成ツール

(Wixがとても使い易そうでしたがiPadや

タブレットで編集出来なかったので

JIMDOを使用)

・Twitterの告知アカウント

・メールアドレス

・スプレッドシート

・参加者共有用カレンダー

・ブログ

・イラスト5点

(サイト用ロゴ、トップページイラスト、

準備中、Twitterのアイコン、ヘッダー)

 

 

仕事と寝食以外の空いた時間を

全て作業に充て、大体1週間ほど。

この期間は大好きなグラブルも、

モンハンもウマ娘も格ゲーも

アモアスも、

全く触っていません。

 

嘘です、グラブルはやりました。

イベントの報酬を最低限得る為

ちょっとだけ周回しました。

だってダマスカス骸晶欲しい。

アーカルムポイントだって欲しい。

でもそれ以外は日課すらやりませんでした。

 

だからといって大好きなゲームを我慢して

辛いとか、そういった気持ちはなかったです。

サイト作りは慣れるまでは確かに大変でしたが

夢中になって作業をしていると

時間が経つのがあっという間でした。

分からない事を調べたり、

知らない事を知ったり、

新しいことにチャレンジするのは

とにかく楽しい。

そんなこんなでがむしゃらに楽しく

準備をしていました。

 

正直がむしゃら作業って、

どこかしらに足りないものが

あって、それが後々見つかったりする

ものです。いわゆる突貫工事的な。

まあでも今後運営していく中で

その都度追加したり変更したり

していけば良いかなぁと思いました。

最初から全てを完璧に仕上げたり

物事をこなせる人はいないものです。

世の中にはいるかもしれないけれど、

それはそれ、これはこれ、自分は自分です。

 

決して自分を甘やかしたいわけではないです。

いや頑張ったので甘やかしたい。

 

というわけで6月1日の

企画サイト公開に向けて

一旦腰を落ち着けて

お茶を啜ることにします。