原稿マンション

原稿マンション建てました。

使用ソフトはclip studio。

 

 

主催の主な原稿作業

・表紙裏表紙

・メインの漫画

・奇数偶数の頁合わせ用の漫画や

 イラスト(1〜3頁)を20頁程度

・目次、コメントカット、奥付

 

締切以降の編集は

白紙に執筆者の皆さんの

大切な原稿を追加し校正を

する作業となります。

 

校正に関しては誤字脱字が

日常茶飯事の自分の原稿が

一番心配なので今まで以上に

入念にやらなければ。

アンソロジーで同人誌あるある

(イベント当日の検本で

何故か誤字脱字が見つかる)

をやらかすわけにはいきません。

 

改めて誤字脱字撲滅の決意を固め、

先月買ったタイポグラフィの本を

読み漁りながら表紙や目次の

文字デザインを考えていますが

なかなかオシャレなアイデアが

浮かばず頭を抱える日々を

送っています。

 

趣味で楽しむ同人誌とはいえ

めちゃくちゃオシャレな

デザインには出来なくても

ちょっとくらいは背伸びしたい。

でも、背伸びが変な方向に

いかないようにはしたいですね。

塩梅が難しい。

 

文字のデザインはもちろんですが

表紙絵も少しづつラフを

描き出し始めています。

表紙はたくさんのキャラを散りばめて

賑やかな感じが出せたらいいなあ。

 

賑やかな感じといえば。

 

八風さんが

本日10月1日、1001(メガネの日)に

ちなんで眼鏡を掛けた

エルーンのキャラを

たくさん描いて下さいました。

迫力と可愛さが融合した

八風さんの素敵なイラストを

TOPページから是非ご覧ください。

サルナーンやフリーシアが少し

硬い表情なのもキャラらしさが

出ていて最高です。

 

更新前に執筆者の皆さんが

書いてくださった素敵な

SSやイラストを拝見できるのは

主催の特権ともいえます。

とはいえその特権も

支えられてるからこそのもの。

執筆者の方々やアンソロを楽しみに

待って下さっている方に

少しでも楽しさを還元出来るように

主催に出来る事をしっかりやっていきます。

 

まずは原稿!