表紙選抜グループ予選、会場はこちらです

2021年10月時点で

仲間キャラは

属性別合わせて703人、

召喚石は403個。

その他の登場人物も合わせると

1000キャラ以上いるグラブルで

日常・お茶の間をテーマとした本の

表紙に一体誰を並べるべきか。

 

主催の頭の中で熾烈な

表紙選抜が始まりました。

 

まず主人公であるグラン、ジータ、

ルリア、ビィくんは無条件で

予選通過。

これはもう創世記の頃からの

決定事項です。

主が言ってた。

 

残りの枠の上限は

決まってはいませんが

全員は収まりきらないので

十数人程に絞らなければ

なりません。

 

予選通過の倍率は100倍以上。

星の島イスタルシアまでの

旅路の困難さと同程度と

言っても過言ではないです。

覇空戦争にも成り得る選抜予選、

慎重に考えていきたいと思います。

 

まずは第1次グループ予選。

関連性のあるストーリーや

キャラによってグループを分けます。

 

例えば

 

十天衆

十二神将

十賢者

七曜の騎士

イデルバ組

組織組

リュミエール聖騎士団

アイルスト組

レヴィオン組

フェードラッヘ組

マナリア組

等々。

 

他にもたくさんありますが

挙げたらキリがないので

其々グループにまとめるとします。

 

グループ予選を無事に通過したら

次は各グループから代表を選出する

第2次予選。

ここからがまた更に厳しい。

 

公式グッズも潤沢な

常に人気の最前線フェードラッヘ。

......この中から1人だけなんて

選べなくないですか?

 

気高く、美しく、ロイヤルな

アイルストの姉弟と従騎士と真龍。

......1人選ぶの無理すぎませんか?

 

主催の好きにすれば良いのではと

思わなくもないけれど、

そうすると

マギサさんやナルメアさん、

メーテラさんといった

年上のお姉さんキャラが

所狭しと並ぶ表紙に

なってしまうので

それは避けたいわけです。

えっちな本を作るわけでも

ないですし。

 

いや別に世の中の

マギサさんの本が全て

えっちな本だと思ってるわけでは

ないです。

......願っているだけで。

 

そんなこんなで

色んなキャラがいたら賑やかですし

アンソロらしくて良いかなあ、と。

少しまとまりがないような気が

しなくもないけれど、

何より皆グランサイファーで

過ごしている仲間なので

それでヨシ。

 

キャラ選抜も大変ですが

グラブルのキャラを描く時は

煌びやかな鎧や装飾といった

作画コストに立ち向かう覚悟も

必要になりますよね。

ディアスポラ級の巨大機神に

生身でぶつかるようなものですが

主催をやる時点で退路なんて

ものはないのでやるしかない。

 

まずは関連性や種族が

偏らないようにキャラを選ぶこと、

ディアスポラ級のどんなに難解な

作画コストでも目一杯楽しんで

作業することを直近の目標とします。

 

うまく描けなくて凹む時もあるけど

自分の作るものは好きでいたいし

楽しむ気持ちを大事にしたいです。

 

 

 

 

 

ハロウィンイラストの没案。