FF9の独りじゃないを聴きたくなった話

twitterをやっていると

絵や字の書き手さん達が

作品の進捗を上げるのを

お見かけする時があります。

 

主催は進捗を見るのが大好きで、

作品が完成に近づいていくのを

見るとワクワクが止まりません。

 

そもそも、

人のものづくりの過程を

見られる機会は貴重ですし

それがラフや下書きとなると

完成された作品を見た時は

何がどうなったら

一体こうなるのかと

感動しながら作品に

へばり付いて舐め回すように

眺めたりします。

 

進捗や告知もなく

完成された作品をいきなり

ドンッと公開するのも

クールでカッコいい。

悩みを吐露しながら

進捗を上げつつ

最終的に作品を

公開するのもカッコいい。

 

......メーテラかスーテラか

みたいな話になっちゃった。

 

どっちのタイプも最高です。

 

というわけで

アンソロ原稿の進捗の話です。

企画によっては

進捗NGだったり

細かな制限があったりしますが

当アンソロはなるべく

書きたいものを好きに書いて

SNSにも自由にあげて

頂きたいと思っています。

完成原稿全文はさすがに

ちょっと難しいけれど。

 

黙々と原稿するのもよし、

原稿見てくれ!と叫ぶのもよし、

頭抱えて創作難産の姿を

晒すのもよし、

作業のお供のBGMや動画、

おやつをあげるのもよし、

お腹が空いたとぼやくのもよし、

そう、なんでもアリです。

そして見守って下さる方々には

創作過程を楽しみつつ

発行までのワクワクを膨らませて

頂けたら嬉しいです。

 

twitterでハッシュタグ

「#お茶の間アンソロ進捗」を

作ってみたので

是非覗いてみてください。

 

このハッシュタグ、

 

「進捗どんどこ流して下さって

大丈夫です!!!」

 

と執筆者の皆様に

お伝えした時に

ハッシュタグどうですかと

アイデアを頂いて生まれました。

イベントでのフライヤー配布でも

お声がけ頂いたりと

とにかく細やかなお気遣いと

優しさに包まれて日々楽しく

主催をやらせて頂いています。

 

「主催」は確かに自分1人ですが

それでも、独りじゃないんだなあ

と、思えます。

あったけえ......。

 

FF9の「独りじゃない」が

沁み入りますね。

ジタンみたいにかっこいいこと

してるわけでもなんでもない

んですけれども。

 

 

以下は前回のblogでの書き洩らし。

 

10月の主催の作業

・サイト運営(イラスト作成・blog・

お知らせやコンテンツの更新)

・ノベルティ試作→確定

・プロット打ち

 

11月は原稿を進めつつ

表紙案を絞る、

装丁を決める、

を目標に作業を進めて

いきたいです。