高難易度編集HL始まりました

自分の描きたいものを

描いてこれでヨシ!

の個人誌にはない

『編集』という作業が

あまりにも高難易度過ぎて

涙する日々が始まりました。

こんばんは、主催です。

 

 

お預かりした作品全て

全部好き過ぎて、

1番最初に読んで

ワクワクしたいし

1番最後に読んで

余韻に浸りたい。

でもアンソロなので

そうはいかなくて。

難しい。

だって全てが

メインディッシュ

なのです。

 

一つ一つの作品の間に

余韻に浸れる箸休めのような

ページを挟みたいけれど

箸休めが多過ぎても

カサ増しのような印象に

なってしまいます。

非常に難しい。

 

見開きで小説⇄漫画の場合

視覚的な情報が自然と

切り替わりますが

漫画⇄漫画、小説⇄小説

になると切り替えスイッチが

一瞬必要になります。

 

その一瞬のスイッチが

箸休めのページだったり

ページを捲る、という行動

だったりするわけです。

 

ページの調整という意味で

挟む場合もあると思いますが

個人的には作品一つ一つに

笑ったり

ほっこりしたり

しんみりしたり

作者の方が書きたかった事に

思いを馳せたり

余韻に浸れる「間」を

置きたいなあと

考えています。

 

なんと言っても

お茶の間や日常が

テーマなので

のんびりお茶を啜りながら

読んでもらえたら

嬉しいなあと。

 

もちろん

アンソロのお祭り感を

ガーッと楽しむ方も

いらっしゃると思うので

そんな食いしん坊さんは

箸休めをすっ飛ばして

メインディッシュを

モリモリ頬張ってほしい。

 

同人誌の楽しみ方は

星の数ほどあると

昔の大賢人が言っていました。

 

 

そんなこんなで2月は

ノベルティ、その他諸々

イベントで必要なものの

締め切りをチェックしながら

箸休めを捏ねつつ

編集作業を進めていきます。