3D製本プレビューとチョコレートのバフ効果

漫画を描くのに便利な

ClipStudioというソフトには

3D製本プレビューという

これまた便利な機能が

付いています。

もったいぶって

モザイクをかけてしまいましたが

主催の4コマ漫画のページです。

モザイク映えがするページですね!

 

この3D製本プレビュー、

ペラリペラリと捲って

実際に本を読んだ時の

ノドの部分や見開きの

状態を確認することができます。

 

うーん、めちゃくちゃ便利。

 

今までは厚みのある本を

作ったことがなかったので

スルーしていたのですが

背表紙の厚さなども含めて

(用紙によって変化はありますが)

仕上がりの確認が出来るので

これからは積極的に使って

いこうと思います。

 

直近ではスマホを

片手入力デバイスとして

連動出来るツールもアプデで

実装され、さらに

便利になりました。

(Windows版とGalaxy版のみ)

 

とはいえ今やデジタル環境で

当たり前にある機能ですら

使いこなせていないので

アンソロを機に色々触って

覚えていきたいです。

分からないからと

いつまでも触らずにいるのは

やっぱりもったいないなあと。

 

アンソロで多くの学びを

得られているのは

本当にありがたいです。

 

そんなこんなで

細かな部分を調べつつ

トライアンドエラーで

編集や原稿作業を

進めているのですが

頭を使うので

とても疲れます。

 

普段はドーナツで

エネルギーを充填していますが

この時期はやっぱり

チョコレート。

バレンタインが

たとえ企業が仕組んだ

季節イベントだとしても

美味しいチョコをたらふく

食べられるのだから

最高のイベントです。

ありがとうございます。

 

甘いもの、好きなものを

摂取する度に

バレンタインメリッサベルの

サポアビのように

元気になるし、

なんなら渾身バフも

追加発動している気すらします。

チヨコレイトの力は凄い。

 

バフを切らさずに

2月を乗り切るぞ。

 

 

 

 

今週のギャラリーの

ジータの下書きボツです。